特集

オーセンティックバーの宝庫
徳島バーホッピングVol.1

オーセンティックバーの宝庫
徳島バーホッピングVol.1

人口ひとりあたりのバーの数が日本一の徳島県。
その中でもオーセンティックなバーが多いことで知られています。

オーセンティックバーとは本格的なバーカウンターがあり、
熟練の技術を持ったバーテンダーがいるバーのこと。
重厚なドアや歴史を感じるバックバー、スーツとタイを決めこんだ
バーテンダーが手さばき鮮やかにお酒を注いでくれるバー。
そんなバーが徳島市秋田町周辺に数多く集まっています。

新型コロナウィルス感染対策として、各店舗とも空気清浄機・アクリル板の設置、
席数を減らす等の工夫をして営業を続けています。
徳島のオーセンティックバーの歴史が途絶えることがなきよう、
一日も早いコロナ禍の収束を願います。


★☆ その他のおすすめ記事はこちら ↓ ↓ ↓
オーセンティックバーの宝庫徳島バーホッピングVol.2
https://www.east-tokushima.jp/feature/detail.php?id=101

アクティビティ 観光スポット バー・ナイトライフ


ロングバー

ロングバー

ロングバーの由来はシンガポールの有名バー。
それと、店内の両端いっぱいに広がるバーカウンターもその名を表しています。
オープンは1997年。
4階と5階の2フロアにあり、4階は大人数でテーブルを囲んで飲むのに最適。
5階は長いバーカウンターのお気に入りの場所を見つけて、静かに少人数で飲むのをオススメします。

オーナーは徳島の歴史的バー「BARATEI」のマスターのお弟子さん。
気さくな性格で初めてのお客さんも安心して会話とお酒を楽しめます。
オールマイティーに揃えられたお酒で、オーソドックスなカクテルから
旬のフルーツを使ったカクテルまでを丁寧に作ってくれます。
ここから育って行ったバーテンダーが多く存在するのも納得です。

曜日によってはスパイスの効いたカレーなどの軽食も提供しているので、
夜の締めに小腹が空いたときにもオススメです。

ロングバー
徳島市栄町1‐7‐3 三原ビル5F
営業時間:19:00~2:00 無休

鴻

ボトル棚が山の形になっているのが特徴的なバー鴻。
ここもまた木目調のインテリアにまとめられて、バーカウンターに座ると
ずっと座っていられるほど落ち着ける雰囲気。
オーナーバーテンダーの鴻野さんは、数々のカクテルコンペティションで
優勝経験のある腕利きのバーテンダー。
また徳島の果実や地元のお酒を使ったカクテルを常に研究して提供しています。

徳島産のジン「AWA GIN」で作るカクテルは
徳島でしか味わえない独特の仕上がり。
すだちや柚子など柑橘類の宝庫とくしまならではのカクテルをぜひお試しあれ。

バー鴻
徳島市栄町1-67-2 橘ビル3F
営業時間:19:00~2:00 不定休

バーアルシェ

バーアルシェ

前述のバー鴻で修行をされた方が独立して作られたのがバーアルシェ。
女性バーテンダーが運営するバー。
オーナーの村上智美さんは2012年アジア・パシフィック・カクテル・コンペティションで優勝するほどの腕の持ち主。
凛とした姿でのステアは流石の一言。
BGMでクラシックが流れているのもバーの特徴を表しています。

全国大会の徳島代表を何度も務めただけあって、それぞれのカクテルに工夫を凝らしています。
また、徳島の特産品を随所に使うところも特徴的です。
徳島ハイボールはすだちと阿波和三盆を使った、爽やかでほんのり甘い仕上がり。
カクテルのベースとして地元の梅やすだち、柚子などをお酒に漬けていて
どの季節でも徳島を味わえるところも魅力です。
バーの名前を冠したオリジナルカクテル「Arche」は味だけではなく
見た目も楽しめる仕上がりになっています。

バー アルシェ
徳島市秋田町1-39-1 守住ビル1F
営業時間:19:00~2:00 不定休