特集

オーセンティックバーの宝庫
徳島バーホッピングVol.2

オーセンティックバーの宝庫
徳島バーホッピングVol.2

人口ひとりあたりのバーの数が日本一の徳島県。
その中でもオーセンティックなバーが多いことで知られています。

オーセンティックバーとは本格的なバーカウンターがあり、
熟練の技術を持ったバーテンダーがいるバーのこと。
重厚なドアや歴史を感じるバックバー、スーツとタイを決めこんだ
バーテンダーが手さばき鮮やかにお酒を注いでくれるバー。
そんなバーが徳島市秋田町周辺に数多く集まっています。

新型コロナウィルス感染対策として、各店舗とも空気清浄機・アクリル板の設置、
席数を減らす等の工夫をして営業を続けています。
徳島のオーセンティックバーの歴史が途絶えることがなきよう、
一日も早いコロナ禍の収束を願います。

アクティビティ 観光スポット バー・ナイトライフ


Bar HADA

Bar HADA

秋田町メイン通りの裏通り、レンガ造りと緑のドアが特徴的なファサード。
前オーナーから名前とインテリアをそのまま受け継いだだけあって、
店内は40年前から変わらない落ち着いた雰囲気。
18年前からこの店を切り盛りするのは徳島の有名店で修行を積んだ女性バーテンダー。

テーブル席ひとつとカウンター。
こじんまりとした店内は、隣に座ったほかグループとすぐに意気投合できる
アットホームな雰囲気。
優しく丁寧に作られるお酒と楽しい会話が時間が過ぎるのを忘れさせます。

Bar HADA
徳島市秋田町1‐30 松本ビル1F
営業時間/20:00~翌3:00 日曜定休

BAR TOYOKAWA

BAR TOYOKAWA

前述のBarHadaから歩いて1分、
徳島では珍しい、親子2代のバーテンダーが立つBAR TOYOKAWA。
父親の敏雄さんはこの世界で50年以上の経歴を持つベテラン。
かつては日本でも有数のバーボンコレクションを持つバーだったそう。
今もバックカウンターには他ではなかなか飲めない珍しいウイスキーが並んでいます。

息子の新二さんは、旬のフルーツを使ったカクテルを得意としています。
親子でもタイプの違うバーテンダーがいることで、
一つのお店で違ったテイストを味わえる稀有なバー。
カウンター一列のシンプルなレイアウトは、一人でゆっくり飲むのに最適です。
バーの歴史を聞きながら、レアなウイスキーを嗜む至福の時間。

BAR TOYOKAWA
徳島市栄町2丁目6 協栄ビル1F
営業時間/17:00〜0:00 日曜定休

GLEN K

GLEN K

ドア開けてすぐの階段が印象的なバー「GLEN K」
徳島オーセンティックバーのパイオニア店の一つである
サーティーンモールというバーがあった場所。
その後も何度か名前を変えつつも、内装はそのままに
丁寧に受け継がれてきた歴史を感じるバー。
木材で包まれたバー全体が、ウイスキーの樽如く熟成された香りを漂わせています。

そんな歴史あるバーでありながら、
会話上手なオーナーのキャラクターそのままに
店内はいつも楽しい会話と笑い声で溢れています。

ギネスの樽生が飲める、徳島ではレアなバー。
料理好きのマスターが作る軽食もGlenKの楽しみの一つで、
スパイスを効かせたカレーやオムライス、チャーハンやお茶漬けなど
訪れる度にフードメニューが充実しています。

前オーナー、前々オーナーから受け継がれてきたお店を大事に守るオーセンティックバー。
新店舗では滅多にない、木材を贅沢に使った作りのバーが徳島には残されています。

GLEN K
徳島市秋田町1-29 パパガロービル 2F
営業時間/20:00~翌5:00
第1・第3日曜日