特集

地元女性経営者おススメスポット6選

地元女性経営者おススメスポット6選

 徳島市の各業界の女性経営者が参画する「阿波女あきんど塾」の構成メンバーが、 “普段の生活とは懸け離れた場所で、非現実的な時間を送る。”そんな大人女子の為に、本当におススメするご当地穴場スポットをご紹介いたします。


ザ・パシフィックハーバー(ざ・ぱしふぃっくはーばー)

ザ・パシフィックハーバー(ざ・ぱしふぃっくはーばー)

 市内中心部を流れる新町川の県庁前付近には、全国的にも珍しい市街地にあるヨットハーバーがあり、徳島市のシンボルである眉山の緑とのコントラストも美しく、「水都とくしま」を代表するスポットとなっています。
 そのような景観の中に建つレストラン「ザ・パシフィックハーバー」は、豪華客船をイメージした造りで、クルージングをしているような雰囲気を味わいながら食事を楽しむことができます。

おすすめコメント
 絶好のロケーションを臨む店内は、一歩中に入ると大人かっこいい非日常の世界が広がっています。結婚式場でもある同店は、ウエディングで腕をふるうシェフによる美食を堪能することができます。また、お食事にペアリングするワインも一流のシニアソムリエがセレクトしてくれます。
 徳島の旬の魚介類や野菜などをふんだんに使用し、味の美味しさはもちろん、見た目の彩り・食欲をそそる香りなど、五感で楽しむ「アートフレンチ」をぜひ体験してみてください。
(阿波女あきんど塾キャスト 北野 多津子)

■住所
〒770-0856 徳島県徳島市中洲町3-5-1
■電話番号
088-656-3044
■営業時間
17:30~22:30(土日祝は営業時間変更の場合あり)
■定休日
水曜日(祝日の場合は営業)
■アクセス
JR徳島駅から車で5分、徒歩で約20分
JR阿波富田駅から徒歩約10分

たかしまコーヒー店(たかしまこーひーてん)

たかしまコーヒー店(たかしまこーひーてん)

 ご夫婦でこの地にお店を構えて60年になる喫茶店で、現在は二人の娘さんが経営を引き継いでいます。店内は、旅行好きだった先代のマスターが北イタリアを訪れた際にひとめぼれし購入したという大きな木のテーブルがあり、天井も高く落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。
 コーヒーはネルドリップで淹れたオリジナルブレンド。鉄板で焼くホットサンドは約70種類ものメニューがあり、要望に応じて他の具材をサンドしてもらうこともできます。人気メニューは、ハンバーグ、ハム、たまご、チーズ、野菜をはさんだスペシャルバーガー、カツサンド、バタートーストなど。鶏の照り焼きをサンドしたクロックマダムもおすすめ。テイクアウトも可能です。

おすすめコメント
 昭和34年創業の老舗。このお店で外せないのはホットサンドです。店内のメニューを眺めるだけでも豊富なバリエーションにわくわくします。好きな具材をチョイスしてオーダーしてもOK 。注文を聞いてから調理を始め、できたてを食べさせてくれるので、外側のトーストパンはカリッと、中の具材はじゅわっとした食感を楽しめます。4つに切り分けてくれているので、お友達とシェアしやすいのも嬉しいですね。
 地元で長年のファンが定着しているお店。ここでしか味わえない体験をぜひ。
(阿波女あきんど塾キャスト 高岡 慶子)

■住所
〒770-0841 徳島県徳島市八百屋町2-20-1
■電話番号
088-652-1071
■営業時間
7:00~19:00(18:30ラストオーダー)
■定休日
不定休
■アクセス
JR徳島駅から徒歩5分

HORIZON(ほらいぞん)シーカヤック、SUP(サップ)、バイク

HORIZON(ほらいぞん)シーカヤック、SUP(サップ)、バイク

 徳島・鳴門を中心に、瀬戸内海、太平洋沿岸でのシーカヤックやSUP、サイクリングなどによるツアーを開催しています。ツアーにはインストラクターが同行し、参加者のレベルに合わせて指導してもらえるので、初めての方でも安心して参加できます。
 シーカヤックやSUPで大鳴門橋の真下へ行ったり、断崖にある洞窟のなかを探検したり、穏やかな海をサンセットクルーズなど、場所や季節、時間帯によって多彩な楽しみ方ができます。
※SUP:スタンドアップパドル(Stand Up Paddle)ボードに立ってパドルで漕ぐスポーツ

おすすめコメント
 鳴門でシーカヤックといえばここ!ホライゾン。シーカヤックのほかにも、サイクリングやSUPなどのアクティビティが有り、組み合わせで楽しむことも出来る。カヤックやSUPも初心者でも楽しめるようにしっかりとガイドしてくれるので安心。特にサンセットカヤックは別世界に来たような綺麗な景色を見ることができ、心も癒されること間違いなし!
 シーズンを問わず、子供から大人まで一緒に楽しめるアクティビティです!
(阿波女あきんど塾キャスト 大岩 明代)

■住所
〒772-0053 徳島県鳴門市土佐泊浦黒山246-29
■電話番号
090-3782-4250
■営業時間
9:00~18:00
■料金
ショートコース(90分)6,000円、ロングコース(約3時間)8,000円、1日コース(約5時間)10,000円(装備一式レンタル、ガイド料、保険料込)
■定休日
不定休
■アクセス
徳島市内から車で約30分

リゾートホテル モアナコースト(りぞーとほてる もあなこーすと)

リゾートホテル モアナコースト(りぞーとほてる もあなこーすと)

 ハワイ語で「美しい海岸」を意味するモアナコーストは、日本百景にも選ばれた鳴門海峡を見下ろす高台にあるリゾートホテルです。ホテル内のイタリアンレストラン「フィッシュボーン」では、鳴門でとれた旬の魚介類と自家菜園で収穫した新鮮な野菜を使った、地産地消にこだわりぬいた本格イタリア料理とワインがいただけます。
 また、宿泊はもちろん、エステルームでのアロマリラクゼーションとランチを日帰りで楽しむなど、短い時間でも非日常の気分が味わえる南国風リゾートです。

おすすめコメント
 鳴門の海と山に囲まれてひっそりと佇む大人の隠れ家リゾートホテルモアナコーストは一歩足を踏み入れるとふっと肩の力が抜ける空間づくりが魅力。
 中でもリストランテフィッシュボーンは地元食材をふんだんに使用した絶品のイタリアンが堪能できる。毎日焼き上げる自家製のフォカッチャ、あらゆる口コミで高評価の渡り蟹のパスタ、鮑のヴァポーレガーリックバターソース、鳴門鯛の包み焼きなど、鳴門の魚介類を美味しいワインとともに頂けるレストランです。
(阿波女あきんど塾キャスト 大岩 明代)

■住所
〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦高砂186-16
■電話番号
088-687-2255
■営業時間
ランチ 平日 11:30~15:00 土日祝 11:30~15:30
ディナー 17:30~22:00
■アクセス
大阪市内、高松市内から車で約2時間、神戸市内から1時間20分
高速鳴門バスターミナル、JR鳴門駅からの無料送迎あり

阿波国分寺庭園(あわこくぶんじていえん)

阿波国分寺庭園(あわこくぶんじていえん)

 阿波国分寺庭園は、四国八十八ヶ所霊場の一つ第十五番札所国分寺の境内にあります。地元産の通称「阿波の青石」を豊富に用いた力強い石組は、他に類例をみないものとされ、専門家からは「豪華であり、剛健であり、その技術の傑出している点では、日本庭園中での第一級品」との高い評価を受けた名園です。
 近年の発掘調査の結果、江戸時代末期の現本堂(瑠璃殿)の建立に伴って現在の姿になったと考えられ、本堂と一体となった風致景観にも極めて優れた特色を見ることができます。

おすすめコメント
 徳島のディープな観光ポイント「阿波国分寺庭園」は、まだ訪れたことのない人が多いかもしれません。ここは、美しい阿波青石を大胆にかつ豪快に組んだ石庭で、四国八十八箇所15番札所の国分寺にあります。枯滝や枯池などで作られていて、圧倒的な存在感を放っており、観る人に力強い異空間を楽しませてくれます。国指定の名勝であり、作庭家・重森三玲氏も絶賛したという名庭園。
 ハッと息を呑むような感動を、ぜひあなたも感じてください!
(阿波女あきんど塾キャスト 坂田 千代子)

■住所
〒779-3126 徳島県徳島市国府町矢野718-1
■電話番号
088-642-0525
■拝観時間
9:00~16:30(拝観ご希望の方は納経所受付までお越しください)
※瑠璃殿(本堂)は令和2年春まで改修工事中ですが、拝観は可能です
■拝観料
300円
■アクセス
JR徳島線 「府中」駅から2.6km
徳島バス 神山線 「国分寺前」から0.4km
徳島市内から車で約30分

高丸山千年の森(たかまるやませんねんのもり)

高丸山千年の森(たかまるやませんねんのもり)

 高丸山は那賀町と上勝町の境にある標高1,438mの山で、貴重なブナ林があり、県の自然環境保全地域に指定されています。高丸山千年の森では、「森に親しみ・森を育て・森に学ぶ」をテーマに、森林保全の大切さについて学ぶ勉強会や、自然林再生のための植樹や草刈りなどの手入れ、森に親しむためのガイド登山など、様々な活動を行っています。
 「千年の森」という名前には、世代を越えて森づくりを長く続けようという思いがこめられています。千年の時に思いをはせながら、ブナ林を散策したり、山に登ったりしてみませんか。

おすすめコメント
 徳島市内からそう遠くない場所にこんなに素敵な森があるなんて知らなかった。高丸山千年の森は本当に美しく整備され、秋に訪れた時には黄金色に輝くブナ林の中をサクサクと音を立てながら落ち葉の上を歩いた。森の妖精が住んでいそうな幻想的な世界に驚く。
 地元の方達に大切にされている愛にあふれた森。
(阿波女あきんど塾キャスト 板東 美千代)

■住所
〒771-4502 徳島県勝浦郡上勝町大字旭字中村66-1
■電話番号
0885-44-6680
■E-mail
sennennomori@kkcatv.jp
■開館時間
8:30~18:00
■休館日
水曜日(祝日の場合はその翌日) 12/28~1/4
■アクセス
千年の森ふれあい館までは、JR徳島駅から車で約1時間。
ふれあい館から高丸山登山口までは、さらに車で約30分。
■ホームページ
http://www.1000nen.biz-awa.jp/