特集

徳島駅前 朝カフェから始まる一日

徳島駅前 朝カフェから始まる一日

徳島県は言わずと知れた珈琲文化が浸透した街。
徳島駅前に宿泊した際は、ホテルでゆっくり朝食も良いですが、
街に出て少し歩けば、個性的で魅力溢れるカフェが存在します。
一日の始まりを挽きたてのコーヒーと
美味しいモーニングでスタートするのはいかがでしょうか

アクティビティ 観光スポット グルメ カフェ


たかしまコーヒー店

たかしまコーヒー店

1959年創業、昔ながらの喫茶店でありながら、個性的な雰囲気を醸し出す老舗人気店。
カフェでも喫茶店でもなく、地元では「たかしま」と呼ばれることからも、
幅広い世代に愛されてきたことを表しています。
開店当初はカウンターのみの喫茶店でしたが、今は余裕のあるテーブル席のある広々として店内。
中央に置かれた大きなテーブルはマスターがイタリアで買い付けたもので、重ねた年月だけの存在感を醸しています。

ネルドリップで淹れたコーヒーはいつ飲んでもホッと安心する味。
壁に書かれた手書きのメニューには、70種類以上のトーストサンドが並んでいます。
鉄板で香ばしく焼かれたトーストではさんだサンドも、昔から変わらない風味と食感で
帰省の度に必ず立ち寄る昔からのお客さんが多いのも納得。
また、「ハンバーガー」とメニューに書かれたメニューもトーストで挟まれたサンドなところも
たかしまならではの個性と伝統です。

レジ横の壁には珈琲券や思い出の写真が貼られていて、常連客に愛されてきた店の歴史を感じさせます。
朝は7時からオープン。マスターと常連さんの楽しそうな会話を聞きながら、ゆっくりとモーニングを味わうのはいかがでしょうか


たかしまコーヒー店
営業時間:7:00〜19:00 不定休
徳島市八百屋町2丁目20-1
TEL. 088-652-1071
https://info9158338.wixsite.com/takashimacoffee

森珈琲店

森珈琲店

徳島駅を出てすぐ、ビルの少し奥まったところが入り口にかかった
珈琲専門店と書かれた看板が目印の森珈琲店。
暗めに調光され、奥にまっすぐソファとテーブルが並ぶ
一見硬派な喫茶店を思わせる佇まい。
でも、実はアットホームで気配りたっぷりの笑顔溢れるお店なのです。

カウンターの棚に並んだいろんな種類のカップとソーサーは
お客さんの雰囲気や季節に合わせて出されます。
テーブルの壁には月替りで地元アーティストの写真や書が飾られ、
1988年から徳島に根付いた喫茶店であることを感じさせます。

炭焼きのまろやかな味のコーヒーと柱時計の秒針の音が、落ち着いた時間を提供してくれます。
また、レシートの裏に書かれた手書きのメッセージに森珈琲店の心地良さ全てが表れています。

モーニングセットは、お好きなドリンクにプラス200円。
朝の喧騒からほっと一息ついて、新しい朝を気持ちよく迎えるのにピッタリのお店です。

森珈琲店
営業時間:8:00〜18:00 水曜定休
徳島市寺島本町西1丁目57
徳島駅前ターミナルビル1F
TEL. 088-623-6198
https://www.moriko-hi-tenn.jp/

O-ba’sh Cafe

O-ba’sh Cafe

自家製天然酵母で作ったベーグルなどで有名なパン屋さんO-ba’sh crustが運営するカフェ。
モダンで明るい店内は、朝から若いカップルや子連れの家族で賑わっています。

徳島市の人気喫茶店「可否庵」から特別にローストされた自家焙煎の珈琲と
焼き立ての美味しいパン、地産地消にこだわったモーニングセットが大人気。
モダンな大谷焼の食器も魅力的。
近くで開催されるマルシェに行く前に、目覚めのコーヒーとちょっと腹ごしらえにいかがでしょうか

O-ba’sh Cafe
営業時間:7:30〜17:00 月曜定休
徳島市東船場1-26
TEL. 088-623-6198
http://www.o-bashcrust.com/cafe.htm