特集

瞑想の先に訪れる静寂
建治寺の滝行

瞑想の先に訪れる静寂
建治寺の滝行

徳島市入田町にある大瀧山建治寺は四国八十八ヶ所霊場12番札所の焼山寺から
13番の大日寺に向かう遍路道の途中にあります。
舗装された道路を使う遍路道もありますが、登山道になっている建治寺を通るルートは
より自然と歴史を感じることができます。
その際には、建治寺に立ち寄って滝行を体験することをオススメします。

アクティビティ 伝統・文化 寺社仏閣 自然 トレイル


まずは本堂で祈祷をしたのち、建治寺から石仏や地蔵が並ぶ
遍路道を下って現場に向かいます。
途中、鎖のハシゴを伝って下る道もあり、滝へ向かうことも
修行の一つであることを感じさせるのですが、
毎回副住職がご同行してくださるので安心です。

むき出しの岩肌や、下草が覆う道を通って建治の滝に到着。
大きな岩屏風を流れ落ちる滝の落差は40メートル。
白装束に着替えて、滝の横にある不動明王を祀ったお堂で祈祷をささげ、
いよいよ滝壺へ。

40メートルの高さから流れ落ちる氷のように冷たい水のせいで呼吸をするのも精一杯。
体を支えるため後ろの岩にもたれかかり、頭に落ちる水の重さに震えます。
最初は立つのに精一杯で、足の冷たさや、降りかかる水の飛沫などに意識をとられるのですが、
そのうち、ー体のあらゆる髪の毛や全身の神経を感じる時間が訪れます。
それは、一瞬の出来事かもしれませんが、時間さえも感じさせない
穏やかな心地を感じました。

肉体的な恐怖を跳ね除け、森や滝の自然の美しさ、自分自身や自分の限界、自分にとって何が大切なのかを知ることができた気がしました。
滝行の後は、体と心が軽く、自由になったように感じました。

大瀧山 建治寺(こんじじ)
徳島市入田町金治230番地
TEL.088-644-1232
滝行指導料 お一人様 5,000円(要予約)

http://www7b.biglobe.ne.jp/~konjiji/index.htm