特集

昭和にタイムスリップ!五九郎マルシェ

昭和にタイムスリップ!五九郎マルシェ

吉野川市鴨島町、商店街の片隅にある小さな赤い鳥居を通り過ぎると、、、

五九郎マルシェは、40年間手付かずの昭和レトロな街並みが残った小さな裏通りで
駄菓子屋さんや昔の遊びなど子どもたちがワクワクする、大人が童心に戻るような内容が
てんこもり。

鴨島駅前周辺から日本フネン市民プラザまでの間で開催される
「吉野川マルシェ」と同日に開催される「五九郎マルシェ」に立ち寄ってみては?

アクティビティ イベント 観光スポット


五九郎マルシェが開催される稲荷通りは、鴨島駅から中央通りを進んだ
店舗の間にひっそりとある赤い鳥居が目印の小道を入った先にあります。
昭和初期の時代風景がそのまま残っている木製アーケードに入ると、
一気に昭和にタイムスリップした気分に!
当時栄えたであろう飲み屋の看板は褪せながらも存在感バツグンに残っています。
錆びたトタンに木製のサッシ。
昭和を再現した横丁居酒屋には表現できない、圧倒的な佇まい。

そんな昭和な飲み屋街の跡地に子どもたちの笑い声が溢れています。
2022年11月から開催されている「五九郎マルシェ」は
40年の間手つかずだったこの場所の雰囲気をそのまま残して
町を活性化させようと若い世代が始めました。
駄菓子屋さんやハンドメイド小物店、カフェスタンドにボールすくいや創作体験など
昔懐かしい出し物で現代の子どもたちが楽しんでいます。

同日開催の吉野川マルシェの賑わいも相まって、鴨島駅周辺は昔の賑わいを取り戻したかのような雰囲気。
2022年10月に始まった吉野川マルシェは鴨島駅前から日本フネン市民プラザ
ツドイニワまでが会場で40軒近くのお店がブースを出しています。
毎月第3日曜に開催され、安定した人気を誇っています。
地元で取れた食品やフードトラックが長蛇の列を作っています。
駅前では餅つきやライブも開催されています。

鴨島はかつて「蚕都(さんと)」と呼ばれ、名だたる製糸工場があり、多くの労働者を集めて繁栄しました。
当時から残る街の景色を活かして、新しい試みで街を再生しようと若い世代が頑張っています。
笑顔が溢れる雰囲気づくりで、多くの家族を呼び集めています。
どの世代も楽しめる鴨島に元気をもらいにいってはいかがでしょうか?

鴨島稲荷通り 五九郎マルシェ
吉野川市鴨島町鴨島495-14

吉野川商工会議所 吉野川マルシェ紹介ページ
http://www.yoshinogawacci.jp/marche.htm