特集

徳島の桜 吉野川市篇

徳島の桜 吉野川市篇

北に吉野川、南に四国山地が広がる風光明媚な
徳島県吉野川市は言わずと知れた桜のメッカ。
おすすめの桜スポットをご紹介します。

観光スポット 自然


忌部神社

忌部神社

吉野川市山川町山崎の忌部神社は、皇位継承に伴う重要祭祀の大嘗祭に使う織物
「麁服(あらたえ)」の調進を大正、昭和、平成、令和の四代にわたり担ってきました。
桜の規模は小さめですが、歴史を感じさせる花見スポットです。

山崎忌部神社
吉野川市山川町忌部山14
おすすめの月 3月下旬~4月上旬

チェリーロードライン

チェリーロードライン

吉野川市川島町から山伝いに美郷へつながる、県道沿い約30kmにわたって桜が並びます。
美郷在住の村田さんが長年かけて植樹を続けているもの。
2000本以上の桜が並ぶ道はまさにチェリーロードライン。

山頂付近に設けられた展望所からは、吉野川市を一望でき、雄大な吉野川にある日本最大の中洲「善入寺島」を望むことができます。

チェリーロードライン
吉野川市川島町~美郷 県道43号神山川島線沿い
おすすめの月 4月上旬~中旬

美郷字古土地

美郷字古土地

チェリーロードをさらに進むと梅とホタルで有名な美郷町に入ります。
古土地(こどち)地区にはチェリーロードに桜を植え続けた村田さんの自宅があり
その周辺は国登録有形文化財である村田旅館の趣も相まって
ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。
小川沿いに咲く桜と山鳥の鳴き声を聞きながら、小道を散策すると
子供の頃の懐かしい気持ちに浸るでしょう。

吉野川市美郷古土地131-4

吉野川市の桜

吉野川市は他にも桜の名所がたくさん。
鴨島町、川島町、山川町、美郷エリアのお花見マップはこちら↓

https://www.city.yoshinogawa.lg.jp/docs/2018091000043/file_contents/sakuramap.pdf

桜のシーズン以外も魅力あふれるスポットに溢れています。
徳島市内、四国他県からのアプローチも便利なエリアです。
是非一度ドライブに行ってみてはいかがでしょうか?