特集

日本一低い山が徳島にある?!

日本一低い山が徳島にある?!

日本一高い山といえば富士山ですが、日本一低い山といえば、、?
皆さん、ご存じでしょうか。
実は徳島にあるんです。名前は「弁天山(べんてんさん)」
知られざる魅力たっぷりの山について、紹介します。

観光スポット 寺社仏閣


日本一低い山「弁天山」

日本一低い山「弁天山」

国土地理院発行の地図に記された公式の山で、その高さは6.1m。
自然の山では一番低いことから「日本一低い山」と呼ばれています。

低さゆえ、自然の山でありながら、これまで遭難者ゼロ・行方不明者ゼロ。
ふたつのゼロから「安心安全のご利益」があるとされています。

平安時代頃、このあたりは海でした。
弁天山も山ではなく、海に浮かぶ島だったと言われています。

平家がこの地域を統治したころ、一門の守り神である厳島神社を安芸国(いまの広島県)から勧請しました(そのため鳥居には「弁財天」の隣に「厳島神社」の文字が並んでいます)

1185年に平家が源氏に滅ぼされたことで、その存在を隠すため
弁財天にちなんで「弁天神社」と呼ばれるようになりました。
室町時代頃には現在のような陸地になり、山の横に土佐街道ができ、現在に至っています。

毎年6月1日は山開き

毎年6月1日は山開き

高さが6.1mであること、
富士山の山開き(7月1日)に先駆ける形で
毎年6月1日に山開き行事をしています。

平成14年から始まり、今年で22年目となる山開き。
NPO法人 弁天山保存会が主催で開催しています。
当日は、宮司さんのお祓いのあと、テープカット。

こちらのテープカットは、山開きに参加した参加者全員で行いました。
全部で3回もカットが行われ、3度目には思わず笑いも。
終始、和やかな雰囲気で行われました。

この日に登頂した参加者には「登頂証明書」「御朱印」が1枚ずつ
宮司さんから授与されました。

※普段は、頂上にあるガラスケースに入っており、入金箱にお金を入れ、持ち帰る仕組みです。
 登山証明書(100円)・御朱印(通常サイズ300円・大1000円)となっています。

 こちらが頂上。ガラスケースの中に御朱印や登頂証明書が入っています。初穂料は入金箱へ。
こちらが頂上。ガラスケースの中に御朱印や登頂証明書が入っています。初穂料は入金箱へ。

弁天山の楽しみ方

弁天山の楽しみ方

日本一低い山ならではの楽しみ方として
「登山記録」をしてみるのも、楽しいです。
山のまわりをぐるりと一周すると58秒、
頂上までは1分とかからず登ることができました。

ゆっくりと時間をかけて登るのもよし、
サクサク上って2度3度登頂するもよし。
自分だけの楽しみ方を見つけてみてください。
ただし、安心安全の山です、くれぐれもお怪我のないように!

徳島の隠れ観光スポット「弁天山」、
安心安全のご祈祷に。日本一の低さを味わいに。
ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

アクセス:徳島駅からクルマで20分 もしくは JR岐線 地蔵橋駅下車 徒歩12分
住所  :徳島県徳島市方上町弁財天8