特集

小松島の恵み! ハモとシラス

徳島県東沿岸に位置する港町・小松島市。

小松島の海は、良質のミネラルを含む淡水と黒潮が混ざり合う恵まれた漁場で、徹底した資源管理によって漁獲量も全国でトップクラスを誇ります。

数多い海産物の中でも全国的に有名なのが「ハモ」と「シラス」。

小松島漁港でとれるハモは、栄養豊富で身もぷりぷり。京都の高級料亭をはじめ、関西、関東方面へも多く出荷されています。
また、小松島市の東側の海沿いエリア・和田島地区の漁港では、水揚げしたシラスをすぐに釜揚げ、乾燥、製品化する[和田島ちりめん]の名産地として有名です。

そんなハモとシラスを全国へ届けるために奮闘している『小松島漁協』と『和田島漁協』の漁師さんにプチインタビュー。

さらに、新鮮かつリーズナブルな価格でハモやシラスが食べられる、小松島市で人気のグルメスポットをご紹介します。

★☆ その他のおすすめ記事はこちら ↓ ↓ ↓
甘みと柔らかさが逸品 徳島の自然が育んだ「阿波美豚」
https://www.east-tokushima.jp/feature/detail.php?id=21
お土産屋さんでは出会えない!? 小松島で愛されるローカルフードを求めて
https://www.east-tokushima.jp/feature/detail.php?id=59

グルメ


「小松島のハモはとにかく魚体がキレイなんですよ」

6月から10月まで続く小松島のハモ漁。

夜行性のハモの行動にあわせて、小松島市元根井漁港の漁師たちは夕方5時に出港。
深夜3時まで夕食を船の上でとりながら約4~5回底引き網を入れます。

25歳で父の船に乗り、現在は弟さんと操業している住村洋昌さん(38歳)もそんな元根井の漁師の1人。

 小松島漁業協同組合 青年部 部長 住村陽昌さん
小松島漁業協同組合 青年部 部長 住村陽昌さん

「小松島のハモは傷が少なく魚体がキレイなのが特徴ですね」と住村さん。

網からすぐ船の生け簀に自動的にハモが入っていくシステムを導入したり、生け簀の中でハモ同士が噛みあって傷がつかないかのチェックもするのです。
こうした漁師の努力に支えられて鮮度抜群なハモが小松島には水揚げされます。

「和田島の味を多くの人に届けたい!」

小松島市の『和田島漁業協同組合』では、主にシラスやワカメなどが主流。
なかでも良質のシラスは[和田島ちりめん]としてブランド化し、そのちりめん文化を広げるためのPR活動も行っています。

「バッチ網」というモモヒキに似た網を、二隻の船で曳く伝統的な漁法で漁獲しています。

約300名の組合員により構成される和田島漁協には、家族を中心に漁業を営む漁家が多く、若い漁師も多いそう。

 和田島漁業協同組合 漁師 藤崎健太さん
和田島漁業協同組合 漁師 藤崎健太さん

20代の若手漁師・藤崎さんもその1人で、漁には家族で6時に出航し、1日3~4回水揚げをしています。

和田島漁協組合には、新鮮なちりめんが通常よりもお得に購入できる『ちりめんのお店』が併設しています。

水揚げされたその日に釜揚げして、乾燥させ製品化させているので、鮮度も良くて美味しいですよ。
シラスは、小さなエビや魚などの混ざり物が少なくて良質で、毎年のように買い求めるリピーターもたくさんいるそうです。

和田島漁協直営 ちりめんの店
【住所】徳島県小松島市和田島町字西浜手10-33(和田島漁協内)
【TEL】08853-7-1621(フリーダイアル0120-4147-52)
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】毎週日曜・祝日
【HP】https://www.wadajima.com/index.html

フードコートでハモとシラスをお手頃価格で!
『みなと食堂』のはも天丼&しらす丼

ハモとシラスを手軽においしさを知ってもらいたいと『小松島漁協』と『和田島漁協』、さらに『東とくしま農協』が一丸となって、みはらしの丘 あいさい広場内に『小松島みなと食堂』がオープン。

漁協と農協がタッグを組むという珍しい連携により、地産地消をテーマに小松島産の”農畜海産物”を使用した料理の提供。小松島名産の新鮮なハモとしらすが1箇所で味わえます。

 はも天丼864円
はも天丼864円

短時間で揚げることでふっくらと仕上げたハモの天ぷらは、オーダーを受けてから揚げるのでアツアツ。オリジナルのちょっと甘めのタレとも好相性な[はも天丼]は年配の方に人気です。

 しらす丼756円
しらす丼756円

その日水揚げされたシラスのみを使った[しらす丼]は、スダチを絞ってそのまま召しあがれ。口の中に磯の香りがふわーっと広がりますよ。

漁協協力で新鮮な海産物が低価格でいただけるとあって食べないともったいない!
ちなみに、ハモの時期は7月頃、シラスはほぼ1年中いただけるそうですよ。

同施設は産直市やベーカリー、農園、アグリカルチャーセンターなどの施設も充実。
駐車場も広々完備しているので、小松島を味わいに足を運んでみて。

小松島 みなと食堂
【住所】徳島県小松島市立江町炭屋ケ谷47−3
【TEL】088-665-3100(㈱フードセンター)
【営業時間】10:00~15:00
【定休日】第3火曜(あいさい広場に準ずる)
【HP】https://www.ja-higashitks.com/aisai/

ハモの醍醐味をコース料理で味わい尽くす!
『和食家てんすい』のハモコース

全国有数の水揚げを誇る小松島の鱧料理が自慢のお店『和食家てんすい』。

ハモを、ハモ南蛮漬け、ハモ湯引き、ハモ天婦羅、ハモチリ鍋と存分に堪能することができるコースが楽しめます。

 小松島のハモ鍋コース5,000円(要予約)
小松島のハモ鍋コース5,000円(要予約)

ハモのことを知り尽くした産地の料理人だからこそ生み出せる千差万別な鱧料理の数々。
ハモのランチもあります。

ぜひ自分の舌で味わってみてください。

和食家てんすい
【住所】徳島県小松島市中田町奥林60−1
【TEL】0885-32-8680
【営業時間】11:00~14:30(LO.14:00)、17:30~22:00(LO.21:00)
【定休日】水曜
【HP】https://localplace.jp/t200327463/

新鮮なハモやシラスをいただくなら、ぜひ小松島市へ!
市役所そばの『JF小松島魚市場』では、一般客が気軽に利用できる魚市場があり、午前8時からスタートするセリで落とされた魚を安く購入できます。

また小松島市の豊かな自然が育んだ新鮮な“ハモ”美味しい食べ方や調理方法を紹介した
『はもブランディングサイト』もチェックしてみて。
https://www.city.komatsushima.tokushima.jp/hamo/