ニュース

「神山フットパスツアー (大粟山コース) 」やってます!!

 地方創生の先進地である徳島県神山町には、国内外から毎年2~3千人の視察者が訪れますが、神山の自然や地元の暮らしのことまでを深く知る機会はなかなかありません。一方、町では、移住希望者はいるものの、住居の確保などが課題となり、人口減少をカバーするにはもう少し時間がかかります。
 
 そこで今回、神山のファンになり、町外にいても神山のことにアクティブに関わりたい「関係人口」を増やしていく入口づくりのために、町外 (国外を含む) の人に神山のことを深く知ってもらうツアーをいくつか作る予定です。「神山フットパスツアー (大粟山コース) 」は、その第一弾です。

 神山温泉の裏手にある大粟山には、由緒正しい「上一宮大粟神社」をはじめ、豊かな森林空間と、四季折々の草花、そして約20年前から続くKAIR (kamiyama artist in residence) のアート作品が点在しています。周辺には古い商店街や集落があり、大粟山は、地元の人達から親しまれ、維持されているところです。

 ツアーでは、この大粟山周辺を、地元ガイドの案内を受けながら散策します。時間は1~1.5時間程度です。森の空気と音で癒されることは、ほぼ間違いなしです。気になる方は、お気軽にご参加ください!

「神山フットパスツアー (大粟山コース) 」

 
 ※毎週日曜あさ10時スタート (予約不要/先着10名様まで)

 
 [集合場所]:神山町創造の森 駐車場 (神山温泉の川向かい)

 
 [参加費用]:500円/人 (ガイド料、保険代として)

 
 ・歩きやすい服装でお越しください。
 

 [連 絡 先]:090-9775-1311 中山まで