活動報告

観光庁「地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化事業」 地域計画に『鳴門市エリア』が採択!

2023.06.01

イーストとくしまでは、大阪・関西万博を見据え、宿泊施設や観光施設の高付加価値化改修を核とした観光地と観光産業の再生・高付加価値化を図るためのマスタープランとなる「地域計画」を鳴門市の宿泊・観光事業者とともに策定し、観光庁の「地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化事業」への申請を行ってきました。
本事業では、「地域計画」に基づき実施する宿泊・観光施設の高付加価値化改修、廃屋撤去、観光コンテンツ創出のための実証実験等の取組みに対し、国から手厚い支援が受けらます。
このたび、観光庁の有識者審査会において、『鳴門市エリア』の地域計画が採択されましたのでご報告いたします。
参画事業者への交付決定後、各事業者において、宿泊施設等の高付加価値化改修、旧教育施設の宿泊・観光施設への再生改修、廃屋の撤去等に着手することとなります。

今後も、イーストとくしまでは、徳島東部エリアの観光振興のため、地域の観光関連事業者の皆様と地域の活性化に取り組んでまいります。

● 事業概要
コロナを契機として、ライフスタイルや価値観が大きく変化し、旅においても、旧来の観光地が対応しきれなかった新たなニーズが生まれており、本事業は、観光地がこうした状況に対応しながら、ポストコロナからの反転攻勢をかける取組を強力に後押しするものです。
詳細は事業サイトにてご確認ください( https://kankosaisei-chiiki.net/ )