事業内容

地域のビジョン(=ありたい姿)

1.「知られていない」から、「行ってみたい」地域へ。

地域資源の魅力が知られ、訪れた人々から、「行ってみたら良かったところ」と評価・シェアされていくことで、「行ってみたいところ」へと変わり、観光によって経済が潤う地域。

2.まちの魅力を、自分の言葉で語れる地域へ。

「おすすめ」の観光コンテンツが充実し、地域の人々が「まちの魅力」を再発見し、訪れた人に、自信を持って、自分の言葉で「まちの魅力」を語れる地域。

イーストとくしま観光推進機構のミッション

1.観光消費額の増加による地域経済の活性化

イーストとくしま観光推進機構は、15市町村と民間企業が連携し、「脱・行政主導」のもと、観光資源の洗練・強化と埋もれた観光資源の発掘・磨き上げ、情報発信を効果的に行い、関係者と合意形成を図りながら、徳島県東部圏域15市町村の宿泊者数を増やし、観光消費額を増加させ、観光を地域経済の成長エンジンに変えていきます。

2.地域に対する住民の愛着や誇りの醸成

イーストとくしま観光推進機構は、地域の人々が、観光客に対するおもてなしの向上や、地域の魅力を再発見・再確認する取組みを通じて、地域への愛着や誇りを醸成する、豊かな地域社会を実現していきます。

多様な関係者を巻き込みながら、戦略を策定し、事業を実施していく

地域で果たす役割

1.マーケティング

観光誘客や来訪者の満足度向上、観光コンテンツの造成に向けた潜在顧客/既存顧客のデータの収集・分析を行います。

2.観光関連の指標の把握

KPIである延べ宿泊者数、観光消費額、来訪者満足度、リピーター率などの各指標を継続的に把握することによって、PDCAを実施します。

3.地域関係者間の連絡調整

行政、観光関連事業者様、地域のキープレイヤーの方々との連絡調整を行い、地域の多様な連携を促進していきます。

4.誘客営業

徳島東部地域への来訪者の増加を図るため、県外・国外のツアー会社への営業活動や商談会に積極的に参加していきます。

5.情報発信

徳島県東部圏域15市町村の情報をターゲットに向けて効果的に発信し、観光資源等の認知度を高めていくための効果的な情報発信に取り組んでいきます。